So-net無料ブログ作成
パン ・ イースト ブログトップ
前の10件 | -

クリスマスイブ [パン ・ イースト]

クリスマスイブの今日は、シュトーレンをダンナくん実家へお届け。

でもその前に、味見をしなくては!

IMGP0033.JPG んー、ラム酒のいい香り

恒例行事として楽しみにされるのは、嬉しいことです ^^

そうそう!忘れはいけない昨夜のイブイブの晩ゴハンの記録。

IMGP0027.JPG メインはチキン

my父の自家製レモンで下味を付けました ^^

スープは温めるだけの出来合いのモノでしたが、クリスマス気分は楽しめたかな?!

そしてイブの今夜。

IMGP0037.JPG ロールケーキ&日本酒

まったくクリスマス感0ですが、我が家的には大好きなケーキ屋さんのロールケーキとお酒の組み合わせは、これだけで特別な気分(笑)

とっても美味しくいただきました ^^

 

おまけ。

本日の朝ゴハン。

IMGP0031.JPG ベーグルサンド

手作りベーグルならオサレですが ^^; コチラは出来合いのモノを冷凍保存していました。

んー、やっぱり市販品はオサレだ!(自分のテクニック不足は棚に上げてます ^^;)


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恒例のアレ [パン ・ イースト]

1月ぶりの更新です。

仕事がめっちゃくちゃ忙しくて、なかなかブログを更新できず ^^;

でもちゃんとゴハンは作ってましたよ。

そして祝日の今日は、掃除&洗濯をしてから、恒例のアレを作りました。

アレってのは・・・

IMGP0025.JPG シュトーレン

強力粉400g分です。さすがに手捏ねはキツいのでHBにお任せしました。

今年は焼き上がり後の、溶かしバターをマニュアル通り?たっぷりと塗ってみました。

いつもはその量に恐れをなして ^^; ついつい控えめに・・・ま、それでも美味しく頂いてますが。

それにしても普段は自家製酵母でパンを焼いているので、今回のようにドライイーストを使うと、その発酵時間の早さに驚きますね。

明日、再び粉糖でお化粧直し(笑)をして、両実家へお届けの予定です ^^

 

最近のごはん。

IMGP0005.JPG お揚げコロッケ

IMGP0012.JPG チキンライス

IMGP0013.JPG スペアリブの煮込み

IMGP0022.JPG これは朝ゴハン

IMGP0023.JPG 鰯の生姜煮

そして今夜はクリスマス・イブイブ☆ディナー(笑)

仕事のダンナくんを待ってブログ更新していますので、晩ゴハンupは明日の予定。


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餅get [パン ・ イースト]

週に1,2度はHBでパンを焼いているのですが、今日は久々にオーブンでパンを焼きました。

捏ねは・・・HB任せですが ^^;

DSC00825.JPG はちみつとクルミのパン

粉300gなので、これで1斤分くらいです。

2個はダンナくん実家への手土産用。

DSC00826.JPG ちょと味見♪

ぷっくり赤ちゃんのお尻のような(笑)かわいい成形です。

ちなみに焼成がちょうどお昼ごろだったので、昼食作りはダンナくんに丸投げしました。

DSC00827.JPG 焼きそばを作ってくれました ^^

美味しかったです。

昼食後には少しのんびりし、焼きたてパンを持ってダンナくん地元へ向かいました。

目的は・・・

DSC00828.JPG ダンナくん地元での餅撒き

6俵もの餅が空を舞っていました(笑)

我が家は二人で40個ぐらいのお餅をget。これでしばらくお餅に不自由しません(笑)

餅get後はダンナくん実家へパンをお届け。

3時間ぐらいお邪魔して(いろいろおやつをご馳走になって ^^;)帰宅。

あ、途中晩酌用に買い物をしました。

DSC00832.JPG 惣菜ばかり ^^;

のんびりの日曜日。

こんな日も結構好き ^^


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

迫力の1.5斤 [パン ・ イースト]

久々upのパンです。

週に1、2度は必ず焼いているのですが、HB任せなので画的にかわり映えしないので ^^;

DSC00814.JPG イースト使用のレーズンパン

普段は自家製酵母を使って1斤焼きですが、今回はイーストで発酵に不安は無い為、どーんと迫力の1,5斤でセットしました。

朝食に焼きたてふかふかを食べるシアワセ ^^

綺麗にカットできないけど、美味しいですよね。

ちなみにコレ ↓ は自家製酵母1斤バージョンのレーズンパン。

DSC00792.JPG トーストしてバター

高さが全然違いますね ^^ 

もちろん総量の違いが1番ですが、やっぱり発酵具合も寒いこの季節、酵母くんには不利かな。

でもね・・・HBにセットする時、ぬるま湯を通り越してやや熱めの湯を使うと、とってもフカフカぱんになるんですよ。もちろんパン種くんには触れないようにね。

ぎっちり、みっちり系のパンもフカフカ、やわやわパンも大好きなので、気分に応じて・・・

HBにセットしています(爆)

たまには手捏ねして、オーブンで焼きたいんだけど ^^;

 

おまけ。

本日の主夫ゴハン。

DSC00815.JPG DSC00816.JPG

ちょっとピンぼけ ^^; 簡単大学芋と大根と手羽の煮込み。

煮汁はもちろん、数日前のスペアリブと大根の煮込みで使ったものを活用しております。

さて・・・明日、この煮汁は何にリメイクされているのでしょうか???


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恒例のシュトーレン [パン ・ イースト]

ここ数年のクリスマス恒例行事となっている、シュトーレン作り。

今年も頑張りました ^^

まずは1年物のドライフルーツのラム酒漬けを用意し、炒ったアーモンドと胡桃を足します。

DSC00672.JPG 自家製のドライ金柑入り

うー、コレだけでモリモリ食べたい(笑)

今年は粉400gで、4本のシュトーレンを作る予定なので、イースト使用で、捏ねから1次発酵までHBにお任せしました。

DSC00674.JPG 完成

4本もあると、迫力ですね ^^

両実家用に、ラッピングをしました。

DSC00676.JPG どうもセンスがありません ^^;

ダンナくんお義母様も毎年のシュトーレンを楽しみにしてくださるようで、作り甲斐があります ^^

あとは何事も?なければ、2本が自宅用となります。

週末にお届けに行く予定なので、それまでには味見が出来るかな ^^

 

祝日の今日ダンナくんは仕事なのですが、早く帰れるらしいので、クリスマス☆イブイブでお外ゴハンの予定です♪

焼肉の気分らしい(笑)


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダンナくんゴハン [パン ・ イースト]

今週は主夫の晩ゴハンweek。

帰宅後に、晩ゴハンが用意されているシアワセを噛みしめております ^^

DSC00583.JPG トンテキとか(ソースがキャベツに絡んでうまー)

DSC00585.JPG パスタだとか (キャベツが甘いの♪)

DSC00588.JPG 炒めものとか(とろみのついたピリ辛タレがキャベツにあう!)

晩ゴハン後ダンナくんはちょっと寝て、夜勤へ。お疲れ様です!

比較的、炭水化物メインになりがちな主夫ゴハンですが、現在我が家はmy父の野菜がたんまり ^^;

強制的にヘルシーな食生活になっております。キャベツメインですが(爆)

 

最近のパン。

DSC00584.JPG イースト使用

インスタントコーヒーとシナモンを投入し、カプチーノ風に ^^

やっぱりMKのHBで作ったパンって、美味しい♪ 特にみみ♪

以前使っていたHBで作った食パンをダンナくんは、ほとんど食べなかったけど、買い替えてからは消費が早い早い ^^;

なんてわかりやすい人なんでしょ ^^;


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫のぱん [パン ・ イースト]

またまた1.5斤のパンを焼きました ^^;

二人家族なのに、消費が早いです。

今回は紫芋のぱん。

DSC00562.JPG ほんのり紫マーブル♪

ミックスコールが鳴ってから、サイの目にカットし、蒸した紫芋&黒ゴマを投入。

キレイに捏ねられているのが、分かります ^^

焼き上がりはもちろん、時間がたってからもふわもち♪

すっかりMKのホームベーカリーのファンですわ。

 

そして最近の晩ゴハン。

DSC00556.JPG DSC00557.JPG

紫芋のレモン煮はダンナくん作。毒々しいです ^^;

DSC00560.JPG 麻婆豆腐&大根にしてみました

そして食後の飲み物タイム。

DSC00568.JPG ウィンナーコーヒー

シナモンなんかのせちゃって、カフェ気分 ^^

実は、コーヒー(インスタント)をダンナくんが入れてくれたタイミングで、

私(妻) 「たしか、生クリームがちょっとあったよね?」 と振ると急遽、カシャカシャと生クリームを泡立ててくれました ^^

ちょっとダンナくん、不本意そうでしたが(笑)結構イケるウィンナーコーヒーにお互い 「ありだな!」

また生クリーム買ってこなきゃ ^^


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1.5斤 [パン ・ イースト]

先日買ったばかりのHB、2度目はsweetなパンに挑戦。

自家製酵母のパン種ちゃんは発酵中のため、今回はドライイースト使用。

DSC00549.JPG バナナぱん

迫力の1.5斤 ^^

シナモンの香り漂う、おやつパンです。

普段食パンをあまり食べないダンナくんが、絶賛!

ばくばく食べてました ^^ 二人家族で2日で完食(笑)

最近のHBがすごいのか、MKがすごいのか・・・比較が5年前の他社HBなのでイマイチ判断がつかないのですが、私(妻)的にはとっても良い買い物でした。

迷われてる方がいたら、絶対お薦めしちゃう!

あ、でもデカイし、捏ね音激しいですけど ^^;

 

おまけ。

最近の晩ゴハン。

DSC00554.JPG 鶏軟骨炒めとジャーマンおさつ(笑)

鶏軟骨はパックに <鶏ひざ軟骨> と表示してありました ^^;

ひざって ^^; 限定ですか??

確かにしっかり?した軟骨でした・・・

DSC00536.JPG ソース焼きそば&買った唐揚

DSC00553.JPG ホットプレートでホルモン焼き

お取り寄せしたホルモン。キャベツとの相性抜群です。

お取り寄せブームがやってきそうな予感(笑)


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きムラ [パン ・ イースト]

昨夜はオリオン座流星群を観察しました ^^

庭にレジャーシートを敷いて、ダウン着用の上シュラフにくるまって、一人寝転がって観察。

寒さより、地面の固さに泣きが入り(笑)40分程度しか居られなかったけれど、15コ以上の流れ星を見ることができました。

田舎とはいえ、近くにたまたま街灯があったりして、ベストな環境とはいえない中での観察だったのでまずまずとしましょう。

今夜は、更に防寒対策と固さ対策?をして再チャレンジするつもり。(ちなみにダンナくんは今週夜勤なので、ひとり寂しく?星空を眺めております)

 

昨夜のパン。

DSC00484.JPG あんぱん

2段で焼いてみたら、やっぱり焼きムラが出ちゃいました。

まあ、ヒーターの位置とかの関係で、物理的に仕方ないかなあ。

焼き色も1段の方がこんがりだったし。

天板の向きを入れ替え、追加焼成したのですが、付きっきりで作業するのが面倒で、適当に設定した追加時間が短かく、焼きムラはカバーできず。

そして焼きムラのまま、完成させるズボラっぷり ^^;

でも味は美味しかったです。

あんこ大好き♪

 

ステキなお土産。

DSC00467.JPG DSC00468.JPG

キレイでしょ~!!ボンボンなの。

右のブルーから時計回りに、ミントリキュール、赤ワイン、梅酒、ブランデェー、ハスカップ酒、クアントロー・・・だったかな?

ダンナくんお母様より、いただきました ^^

お菓子というより、そのままお酒!ってカンジ。

ちなみにお義母さんは旅行が大好きで、毎回お土産をたくさん買ってきてくれるのですが、我が家には必ずお酒を買ってきてくれます。

今回はお酒の代わりに、ボンボン。

どんだけ、酒好きと思われているんだろ ^^;

・・・でも、大変ありがたいです♪


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレン作り [パン ・ イースト]

クリスマスも目前!

取り掛かるのが遅いですが ^^; 本日シュトーレンを焼きました♪

これまた、仕込みが遅かったドライフルーツのラム酒漬けもたっぷり使用しましたよ~。

DSC09995.JPG 材料

数ヶ月ぶりの手捏ね・・・心配していましたが、案外大丈夫でした。

やっぱりドライイーストは捏ね易いわあ。

普段はバターなしのリーンな食パンばかり食べているので、こんなにリッチなパン・・・大興奮(笑)

DSC09996.JPG 1次発酵前 DSC09997.JPG 発酵後

成形→2次発酵→焼き上げ

冷めるのを待って、粉砂糖でお化粧をしました ^^

DSC09999.JPG 昨年より良い出来♪

お嫁に行くコはラッピング。

DSC00002.JPG

喜んでもらえるかしら。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - パン ・ イースト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。