So-net無料ブログ作成
検索選択
キャンプ ブログトップ
前の10件 | -

キャンプ最終日 [キャンプ]

温泉三昧の3連休、とっても楽しかったのですが・・・唯一の不満はシャンプーが出来なかったこと。

キャンプ場をチェックアウトしてまず、向かったのは・・・

IMGP0577.JPG ひがくの湯

こちらもかけ流し♪ 朝9時を少し過ぎたオープン直後の時間だったので、お風呂は貸切状態でした♪

温泉とシャンプーを堪能しましたよ ^^

その後はこちら ↓ に立ち寄っただけで、まっすぐ帰宅しました。

IMGP0578.JPG 川瀬豆腐店

偶然見つけたお店なのですが、我が家が買い物している間も車が何台も入ってきました。

有名なのかしら?

IMGP0584.JPG 豆腐2種購入

おぼろ豆腐はまだ時間が早く、無かったのー。残念 ^^;

で、無事に帰宅した最終日の晩ゴハンはこんなカンジでした。

IMGP0585.JPG イソフラボン祭り♪

味付きおあげは軽くトースターで焼きました。

めちゃウマです!

楽しい温泉三昧キャンプはこれで終了。

ブログの記事にすることで、余韻を楽しんだ1週間ですが、それも薄れてきました ^^;

でもまた、次の楽しいことを考えて日々過ごしたいと思います(笑)


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松本散歩 [キャンプ]

三連休のキャンプ2日目。

そば祭り会場を後にし、松本市内をお散歩しました。そして・・・

IMGP0562.JPG 気になるモノを発見!

なんのオブジェ?!

その奥には<かりんとう屋敷>の文字。

奥へ進むと・・・

IMGP0571.JPG うーん、ステキ♪

手前の臼?の中には、こんな石が!

IMGP0572.JPG カエルですよ!

お店に入る前から興奮気味ですが ^^; 中はかりんとう屋さん<蔵久>でした。

お土産をしっかりと買い込み、向いのカフェへ移動。

IMGP0563.JPG かわいい~

IMGP0564.JPG あ!ここにも!!

このコ、かりんとう様という名前で、こちらのお店のキャラクターだそうです。

ダンナくんも、私(妻)もすっかり虜に(笑)

勢いで、携帯ストラップをget。

IMGP0567.JPG 水引で作られています

微妙に顔?が違うので、ダンナくんとあーでもない、こーでもないと選びました。

ちなみにゴールドが私(妻)用です♪

そして肝心のカフェで頂いたものはコチラ ↓

IMGP0569.JPG 私(妻)はほうじ茶

IMGP0570.JPG 揚げたてかりんとう饅頭

もー、めちゃくちゃ美味しい!!

お土産はかりんとうばかり買ってきたので、お饅頭も買ってくればよかったー。

こしてお蕎麦を堪能したあとに、甘いものも堪能し、松本を後にしました。

で、またまたキャンプ場で温泉三昧(笑)

明日はキャンプ最終日の記録をup予定。


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

信州松本そば祭り [キャンプ]

キャンプ2日目の10月7日、松本へ移動し、そば祭りに行ってきました。

IMGP0552.JPG 会場は松本城公園

混雑をさけるため、早めに行動したおかげで、駐車場にもスムーズに入ることができ、出だしは順調♪

とにかく色々なお蕎麦を楽しみたいので、ダンナくんと半分コ作戦で。

IMGP0553.JPG いばらぎ蕎麦の会より

100食限定の温かい<鮎そば>

IMGP0554.JPG 目の前でのパフォーマンス

IMGP0555.JPG 会津磐梯そば道場より

福島オリジナル品種「会津のかおり」と福島県ブランド「会津地鶏」を使った、会津地鶏そば。

こちらも温かいお蕎麦。

IMGP0556.JPG 信州唐沢山形そばより

麺のように細く長く切った長芋と、お蕎麦を絡めながらいただく<やまっちそば>

IMGP0558.JPG そば処石田屋一徹より

100%のそば粉に植物の葉の繊維オヤマボクチをつなぎに使った飯山市に古くから伝わる伝統の蕎麦。

以上4種のお蕎麦を堪能。

あれ?もっと食べたような気がしたけど・・・

半分コ作戦しなくても、消化できる量だったかも ^^;

お天気にも恵まれ、楽しいイベントでした。

お昼前には松本城公園から撤収し、松本のまち歩きにシフトしました。

明日はそのお散歩の模様をup予定。

まだまだ続くキャンプネタ ^^


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

極楽温泉キャンプ [キャンプ]

3連休は合掌の森中尾中尾キャンプ場へ行ってきました。

最近の我が家のキャンプ場選びでの、最重要項目は温泉

こちらのキャンプ場にもステキな温泉がありました ^^

IMGP0544.JPG 源泉かけ流し

混浴露天風呂と女性専用露天風呂があります。

簡易的な脱衣場があるのみで、洗い場はなし。

よって石鹸シャンプーの使用不可。

かなりワイルド系です。

ちなみに女性専用露天風呂に行くには、混浴露天風呂の真横を通る必要があり、目のやり場に非常に困ります ^^;

まあ、お風呂自体、周りのキャンプサイトから丸見えなんだけどね。

IMGP0576.JPG 女性専用露天風呂

なかなかひとりきりになれず、撮影チャンスを狙い続け、やっと撮れた写真です。

混浴風呂はこの倍あり、湯船の底から温泉がぶくぶく湧き出していました。

うーん、入りたかったなあ。

ダンナくんの話によると、混浴を楽しむご夫婦が2組ほどいらっしゃったようです。

それも夜ではなく、明るい時間に。

勇気あるなあ ^^; うらやましい。

こちらは立ち寄り温泉としても有名なのですが、キャンプ場利用者は何度でも無料♪

かなり気温が低くなる夕方からは、ちょっとカラダが冷えると、温泉!と無駄に(笑)温泉を堪能しました ^^

キャンプ場には、こんなステキなスポットもあります。

IMGP0545.JPG 温泉たまごが作れます

ホントの温泉で作る、温泉たまご。

美味しかったです。

ちなみにこちらは中尾温泉の湯元なので、キャンプ場のすぐ前にはこんな場所が数箇所ありました。

IMGP0551.JPG 汲み上げてるよー

お山と温泉の湯気。

見てるだけで、シアワセ気分。

明日はキャンプ2日目のそば祭りの様子をup予定。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンプ3日目 [キャンプ]

キャンプ3日目は早めに帰宅し、道具の片付けとたっぷりの洗濯をしました。

キャンプのことはまた明日以降にupして、まずは本日のランチを紹介。

IMGP0580.JPG とろろめし

高山市の自然薯料理・とろろめしの<茶茶>へ行ってきました。

IMGP0581.JPG ごはんはおかわり自由

優しいお味で、とっても美味しい ^^

追加で単品料理もお願いしました。

IMGP0582.JPG むかごのチーズ揚げ

さらに単品でデザート

IMGP0583.JPG 自然薯のぷりん

プリンの括りとは違う気がするけど、濃厚で不思議な食感。ダンナくんと半分コでちょうどいいぐらいでした。

甘く炊いた小豆が和風度をupしています。

実はこちらのお店は、数年来気にはなっていたのですが、通る時間帯が食事時ではなかったり・気分ではなかったり(笑)

なので、やっと行けたお店なのです。

思った以上に好きなカンジ ^^

お店もキレイだし、仲居さんもテキパキとした仕事ぶりで気持ちいいです。

でもね・・・最後の最後にちょっとイヤな思いをしちゃったのよね。

会計の男性の態度が、とってもダメ。

詳しいことは書きませんが、私(妻)の美味しい・楽しい気分はすっかり台無し。

もちろん人によっては気にならないことかもしれませんし、その男性にとってはいつも通りの接客なのかもしれません。

でもねー、私(妻)にとっては不愉快。

そばで待っていたダンナくんも<ああ、こりゃーダメだなあ・・・>と思ったみたい。

もちろん、大らかなダンナくんはそこまで気分を害してないみたいだけど、私(妻)の不愉快ポイント!は熟知しているので(笑)すぐに思いを感じたみたい。

んー、美味しかったけどまた行く気分になれないなー。

こういうのって、大事だと思うんだけどー。


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンプ2日目 [キャンプ]

松本のそば祭に来ました。
121007_093534.jpg

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

温泉キャンプ [キャンプ]

久々更新。
温泉キャンプです。
NEWタープが思いのほか大きくて(^_^;)とんがりテントが立てれません。
なんで、今回は車中泊。
サイト選び失敗したなあ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏のおもひで [キャンプ]

8月13、14、15日と2泊3日で、夏キャンプの予定?でした。

でもご存知のように、この3日間は大荒れの天気 ^^;

キャンプは取りやめ、車中1泊のみで早々に帰宅しました。

計画通りとはいかなかったけれど、それなりに?楽しく過ごしてきましたよ。

まずは13日。

初めての白川郷!

IMGP0524_001.JPG 世界遺産です♪

近くまで来る機会は何度もあったのですが、実は今回、初白川郷。

天気予報はイマイチでしたが、雨に降られることも無く、散策することができました。

お盆といううことで、人も多かったですが、見学施設が点在しているので、人ごみ苦手でもなんとかなりました ^^

IMGP0501_001.JPG IMGP0507_001.JPG

茅葺屋根の建物はとても涼しくて、いろんな工夫がされていて、まさにエコ住宅

IMGP0514_001.JPG 

合掌造り民家園はお庭の手入れもしっかりとされていて、散策するのも楽しい♪

桜の季節にまた行ってみたいなあ。

お土産もの屋さんも充実していて、思った以上に楽しむことができました。

・・・ただ、世界遺産の中で暮らす方々は色々と大変だろうなあ・・・とちょっと思いました。

世界遺産見学のあとは、本日のメイン?秘湯へのチャレンジです ^^

ここ数年、すっかり温泉好きな我が家。

キャンプにはやっぱり温泉を絡めたいよね~、と選んだのが「大白川露天風呂

国道から脇道に入ること40分。

細く、険しい、ガードレールもない!道に対向車に怯えながら(10台前後すれ違ったかな?)なんとか到着しました。

IMGP0525_001.JPG 秘湯ムードたっぷり ^^

IMGP0527_001.JPG ステキでしょ?

石鹸・シャンプー類は使用禁止で、浸かるだけの湯。

ちなみに奥のエメラルドグリーンの美しい湖は白水湖です。

温泉成分によって、このような美しい色になったそうですよ。

熱めの源泉かけ流しのお湯は長く入ることができませんでしたが、自然の中での温泉は最高でした ^^

40分かけて、くる価値はありますよ ^^ でも冬季閉鎖なのと、営業時間が短いので行かれる方は注意が必要です。

ちなみに料金は大人¥300 リーズナブル♪

温泉を楽しんだ後は、これまた最近の我が家のブーム(笑)滝見物。

IMGP0532_001.JPG お目当ての白水の滝

岐阜県で一番落差の大きい滝。なんとその落差72M!とのこと。

思った以上の迫力に大感激。

でもね、この時から雨が降り始めたのです。

もっとゆっくり滝を見たかったのですが、濃い森の中でもバシバシと雨粒が当たる大雨に負けて、早々に撤退しました。

そしてここからが、予定狂いまくりです ^^;

さすがにキャンプ場でのテント泊は大雨のため断念。楽しみにしていた巌立峡ライトアップ&ビアガーデンも断念。

そこで、ひめしゃがの湯で晩ゴハン&入浴の予定がレストランの営業時間がすでに終了 ^^;

晩ゴハン難民となりました(泣) 温泉は楽しめましたが ^^

とりあえず、ビールとスモークチーズでしのぎ、駐車場で車中泊させてもらいました。

激しい豪雨と雷の中、しかも川沿いの立地で、心細い夜をすごしましたが、翌日もやっぱり天気の回復は望めず。

残念だけど、帰宅することに決定。

ダンナくんの希望で、朝マックして道中にある、土岐のアウトレットに行って・・・なかなか計画通りに行かない夏休みとなりました。

でもね、これもまた思い出になるし ^^

また来年リベンジしたいし ^^

おまけ。

IMGP0541.JPG 旅の締めくくり

地元の人気甘味屋さんにて。生イチゴヨーグルト氷を食しました ^^

IMGP0542.JPG うまー

ちなみにダンナくんは黒蜜ミルク氷。


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休み [キャンプ]

秘湯に行ってきました。
今夜はどこで寝ましょうか。
予約なしの車旅です。
IMGP0525_001.JPG

nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アドベンチャーワールドの覚書 [キャンプ]

GW後半は田植えで幕開け(笑)

そして昨日は郊外の大型店へショッピング

眼鏡を新調したり、ピアスサンダルを買ったり。そういえばダンナくんのモノは何も買ってないな ^^;

そんなカンジで過ごしていますが、おうちのコトもしなくては!

今朝からキャンプ道具の片付けや、家の掃除、庭の草刈をしました。

で、午後からダンナくんはひとりパチンコへ ^^; たまに行きたくなるみたい。私(妻)はしないので、お留守番です。

それに、まだアドベンチャーワールドの記事をupしていなかったので、覚書として残しておかなくてはね。

GW前半のキャンプで行った、アドベンチャーワールドでは、たくさんの動物たちと出会うことができました ^^

IMGP0289.JPG キリンに餌やりができるの!

間近で見るキリンは大迫力!!舌はとっても長く、器用でした。そしてまつげ長っ!!

IMGP0298.JPG 一番のお気に入り

マレーバク、すごくカワイイの ^^ お母さんと子供がいて、子供はまだはっきり白黒が分かれていなくて、グレーゾーンがあって、これまたキュートでした。

IMGP0304.JPG 白サイ

たまたまケンカっぽい場面に遭遇!

かなり長い時間の睨み合い。その間ギャラリーも動けず、しーーんと見守る、緊迫した雰囲気でした。

柵があるとは言え、私(妻)との距離1.5mほど。結構怖かったけど、目が離せず ^^;

にらみ合いの均衡を破ったのは左のサイで、いきなり<ガツン!!!!>と角をぶつけて威嚇?攻撃?しました。

ぶつかった時の音と、ギャラリーのどよめきは凄かったです。

その後もしばらく睨み合いが続きましたが、とうとう右のサイが折れて、後ずさりをし、進路を空けてケンカ?終了。

ほっとしたギャラリーも解散(笑)

ちなみに左が雌で、右が雄でした。雌の方が気が荒いのね。

ちょっと怖くて、びっくりしたけど、なかなか無い体験だったかも。

IMGP0335.JPG 象にも餌やりできます 

ホント、鼻が器用でびっくり!そして結構湿ってる(笑)

動物園エリアだけでなく、水族館エリアでもイルカショウを見たり、1日中楽しむことができました。

そして忘れちゃならない、大スター(笑)

IMGP0276.JPG パンダ♪

初めてホンモノ見ました ^^ 涼しい展示室の中にいるコは黙々とお食事。外のコたちは日陰でごろごろしてました。

パンダは日中はほとんど動かないと聞いていたので、朝一に見に行ったのですが、am9:00にはもうやる気がなかったです ^^; これから暑くなるから、ますます動く姿が見られないかもしれません。

でも、ごろごろしてる姿もまたカワイイの ^^

他にも出会った動物たちは


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。