So-net無料ブログ作成
パン ・ 自家製酵母 ブログトップ
前の10件 | -

名水とうふ [パン ・ 自家製酵母]

台風きてますね。

日中も激しい雨が降ったり、止んだり・・・大荒れの天気です。

今はちょっと落ち着いているようですが、明日が心配だなあ。

DSCF8165.JPG 自家製酵母パンのサンドウィッチ

ゴマ入りです。

最近はランチにサンドウィッチかホットサンドを持って行くことが多いです。

当然、朝ゴハンも同じものを食べてます ^^

 

最近食べた美味しいもの。

DSCF8146.JPG 名水とうふ 山口屋

お土産でいただきました。

DSCF8147.JPG その日の晩ゴハン

おからのなんちゃってコロッケ、冷奴、お揚げを焼いたもの。

このお揚げ、フライパンで焼いてちょっとお醤油たらしただけなんですが、めっちゃ美味しかったです!

 

最近の晩ゴハン。

DSCF8163.JPG DSCF8164.JPG

DSCF8166.JPG 地味な色合いです ^^;


nice!(12)  トラックバック(0) 

イチゴ酵母でパンケーキ [パン ・ 自家製酵母]

自家製のイチゴ酵母を使い、パンケーキを焼きました。

米粉30%のもっちりモチモチ、イチゴの香りがします ^^

DSCF7953.JPG リンゴとレーズンのジャム添え

今日のランチです。

よめっこさん」を買ってから、日々玄米粉や米粉を摂取しております。

とっても悩んで買ったけど、良かった ^^

DSCF7884.JPG 米粉入りワッフルも作ったり

小麦粉が値上がりするようですが、自家製玄米粉や米粉は、頻繁にパンを焼く我が家の強い味方になりそうです。

 

最近の晩ゴハン。

DSCF7949.JPG DSCF7951.JPG

DSCF7952.JPG DSCF7955.JPG

宅配ピザあり ^^; の1週間でした。


nice!(14)  トラックバック(0) 

イチゴ酵母のいちごジャムパン [パン ・ 自家製酵母]

昨夜焼き上げた、イチゴ酵母のいちごジャムパン。

朝食で頂きました ^^

DSCF7947.JPG イチゴ豆乳プリンと抹茶オレと

ちゃんと火が通っていて、一安心 ^^

ちなみにパンの全体はこんなカンジでした。

DSCF7946.JPG どーん!

自家製イチゴで起こした、自家製イチゴ酵母。

そして自家製の玄米粉を30%加えた、パン生地。

自家製イチゴを使った、いちごジャム。

贅沢だわ~(笑)

 

本日の晩ゴハン。

DSCF7948.JPG ダンナくん特製手羽煮込み

久々にビールを頂きました♪

うまー。


nice!(15)  トラックバック(0) 

イチゴ酵母 [パン ・ 自家製酵母]

my父の畑から、旬のイチゴがやってきます。

そのまま食べたり、豆乳寒に入れたり、ジャムにしたり楽しんでいますが、今回は久々に酵母を作りました。

我が家には平成20年から(調べてみて、自分でもビックリ ^^;)水と強力粉で継ぎ続けている、自家製酵母ちゃんがいるのですが、たまに新たな酵母液を加えてリフレッシュさせています。

イチゴ酵母液は、ほんのりピンクで甘い香りがします。

その酵母液を加えたパン種も、うっすらピンクで、かわいいんですよ♪

で、イチゴづくしでパンを焼いてみよう!

DSCF7946.JPG どーん!イチゴ酵母のいちごジャムパン

玄米粉30%です。

捏ねのみHBに任せて、成形するつもりだったのですが、あまりにも生地がゆるく、超手抜きで型に流しました ^^; 

適当すぎる・・・

実はこの記事を書く、少し前に型から外したのですが、やや生っぽい部分が!!

追加でオーブンに入れ、なんとか焼けた・・・気がします ^^;

明日の朝食用なのですが、ちゃんと焼けてるか楽しみ?です。

 

本日の朝ゴハン。

DSCF7943.JPG ハムチーズトースト

玄米粉30%パン、いいですよ♪

本日のランチ。

DSCF7944.JPG 主夫パスタ

今日は私(妻)は午前中仕事だったので、ダンナくんが掃除を済ませておいてくれました。

感謝 ^^


nice!(8)  トラックバック(0) 

よめっこさん [パン ・ 自家製酵母]

誕生日プレゼントとして買ってもらった?<よめっこさん>

まあ、自らショッピングサイトでポチっとしたのですが ^^;

初始動です ^^

DSCF7928.JPG 玄米粉を作ってみた

実家で作ったお米で、農薬の心配なし♪ 栄養分をまるっと摂取できます。

この玄米粉を使って、パンを焼くのが1番の目的なのです。

我が家では自家製酵母のパンを、週に2、3度HBで焼き、私(妻)は朝・昼パン食。

精製度の高い強力粉で焼いたパンは美味しいけど、当然腹持ちが悪い ^^;

夕食の支度をしながら、お菓子のドカ食いをすることも・・・

ということで、少しでもGI値の低いパンを作りたくて<玄米粉>の出番なのです。

まずは思い切って?玄米粉65%バージョン。

DSCF7934.JPG 全然ふくらまなーい

これはパンというよりも、焼きおにぎり ^^; でも、腹持ちは抜群(笑)

砂糖の代わりにはちみつ少々、豆乳とオリーブオイルで焼いたシンプルなパンです。

その後は米粉パンのレシピ等参考にし、玄米粉30%バージョンを試しました。

DSCF7940.JPG うん。普通にパン。

玄米粉効果で、もっちり。香りもほのかに米(笑)

みみ部分はバケットみたい。

そして腹持ち、当然OK♪

こちらも豆乳と油分はグレープシードオイルとヘルシーに ^^

米粉だけではやっぱり膨らまないので、パン作りには30%が無難なようです。

GI値もコストも削減。

おまけに美味しい ^^

しばらく<よめっこさん>活用したいと思います。

 

おまけ。

最近の晩ゴハン。

DSCF7938.JPG DSCF7939.JPG

DSCF7941.JPG 毎日スナップえんどうを食べてます


nice!(10)  トラックバック(0) 

母の日の準備 [パン ・ 自家製酵母]

明日は母の日ですね。

家事はざっくりと済ませて ^^; 二人の母のために、クッキーを焼きました ^^

DSCF7905.JPG ドライフルーツざくざく

バター控えめレシピで、気持ちヘルシーにね。

DSCF7906.JPG 自宅消費用とプレゼント用

明日持って行こうと思います ^^

あと今日は、久々にパンも捏ねました。

DSCF7903.JPG 手捏ねは久々

油脂が入らないレシピは、捏ねやすくてよいです ^^

この時点でお昼前。

自家製酵母なので、1次発酵に時間がかかります。

まだまだリビングに出ているコタツに入ってもらいました。

(ホントは今日コタツを片付けたかったのですが、イマイチのお天気のため順延 ^^;)

で、本日のお昼ゴハン。

DSCF7904.JPG ミートーソース

冷凍ストックしてあったものを使ってちゃちゃっと。

クッキー焼いたり、パン捏ねたりバタバタしてたので。

豆は調理直前に畑から収穫してきましたから、超新鮮です ^^

そしてデザート。

DSCF7902.JPG いちご豆乳寒天

my父の畑で採れたいちごを、ダンナくんがジャムにしてくれました。

そしてそのお鍋で、私(妻)が豆乳寒天を作りました。トッピングにもジャム♪

シンプルだけどうまいです ^^

そして晩ゴハン。

DSCF7907.JPG 鶏挽きの炊き込みご飯

で、やっと自家製酵母パンの1次発酵が終わりました。

DSCF7908.JPG ベーグル完成

ちょっと打粉が多くて、ツルぴか度が低い~。

でも成形はいつもよりうまくいったかな?割れなかったし!

コツ?はやっぱり、手間を惜しまないってことですな。

今回は丁寧さを心がけました。なので打粉が多くなっちゃったのよね ^^;

今後はいかに生地を無駄に触らずに、丁寧にってことかな。

久々に、キッチンに篭りっきりな1日になりました。うー、疲れた ^^;


nice!(16)  トラックバック(0) 

旬を摂取 [パン ・ 自家製酵母]

ここ最近色々とあり、普通に生活はしていますが、なんだかな・・・な気分。

とってももどかしいく、切ないのです。

それでも、しっかり守って、助けるためには、自分自身を奮い立たせないとね。

 

春は私(妻)にとって、精神的にも体調的にも下降の季節。

学生の時には、新学期とか新生活への不安からくるのだと思っていたのですが、どうも違うみたい。

立派なアラフォーになっても、変わらないのですから。 

桜は好きだけど、春は苦手 ^^;

DSCF7757.JPG DSCF7764.JPG

そんな春のイマイチな体調も、しっかりとした食生活で乗り切らなくっちゃ!

レーズンパンの朝食と、ピーナッツパンとクラムチャウダーの晩ゴハン。

どちらのパンも自家製酵母を使って、HBで焼きました。

そうそう!クラムチャウダーは先日ダンナくんが潮干狩りでgetしてきた、初モノなのです!!

まだ小ぶりのアサリでしたが、美味しかったですよ ^^ 

これから始まる潮干狩りシーズンに期待です!

 

その他の晩ゴハンの記録。

DSCF7759.JPG DSCF7760.JPG

豚の角煮と、その翌日の煮汁を使った炊き込みご飯。どちらも主夫作です。

頂き物の小女子は初モノ。 お味噌汁の生ワカメも頂き物。

旬のもので、カラダを元気に♪

DSCF7761.JPG 鶏ハムと温野菜の味噌マヨ添え

2回目の自家製鶏ハム。簡単でお気に入り。

ここでも筍で旬を摂取(笑)

DSCF7763.JPG 主夫作

チヂミと豆腐チゲ。韓国風な晩ゴハン。

チヂミはすっかりダンナくんの得意料理です。

もう1つ、得意料理 ↓

DSCF7765.JPG この日はチキンカレー

お料理してくれるダンナ様は、とっても助かります ^^


nice!(10)  トラックバック(0) 

ロールしてない [パン ・ 自家製酵母]

今日は1日、雪の予報。

(実際に、朝はうっすら積もっていたし、1日中断続的に雪が降ってました)

昨日のうちに、灯油を買ったり、食材の買出しも終えていたので、引き篭もりの準備は万全!

なので、久々に手成形でのパン作りをしました。

前夜から自家製酵母の生地を用意し、午前中に成形・2次発酵し、昼ごろに焼成。

自家製酵母でのパン作りは時間と心(笑)に余裕がないと、なかなか私(妻)には難しい。

(なので、いつもHBにお任せなのです)

DSCF7531.JPG シナモンロール・・・?

生地が柔らかすぎて、巻いてるそばから緩んできたため、綺麗にロールできず ^^;

また、通常の1.5倍にレシピを変更したため、砂糖の分量を間違えたのか、甘さかなーり控えめなシナモンロールとなりました。

なんちゃってアイシングで誤魔化したけど、誤魔化しきれず・・・

あまーい菓子パンのイメージだったのでガッカリ。

パンとしては失敗ではないけれど、なにかと残念な仕上がりでした。

やっぱり日々の修行が大切ですね。

たまーに作るだけでは、いつまでたっても上達しない ^^;

 

最近のおやつ事情。

DSCF7474.JPG DSCF7484.JPG

DSCF7530.JPG DSCF7520.JPG

お汁粉はダンナくんが作ってくれました ^^

そうそう、今日は我が家のレジャーの1つである、餅撒きイベントが雪の降る中ありました。

私(妻)は体調不良のため、不参加でしたが、ダンナくんが丸餅(小さめ)を60個ゲット♪

早速、冷凍用と明日食べる用に仕分け ^^

明日お汁粉にして食べようと思います。


nice!(15)  トラックバック(0) 

ブロッコリー祭り [パン ・ 自家製酵母]

師走なだけに、なんだか気忙しい毎日。

でも大掃除が進んでいるわけではない ^^;

・・・撮りためた写真は記録としてUPしておこう。

DSCF7425.JPG DSCF7426.JPG

和風ポトフと自家製酵母のライ麦パン。

DSCF7431.JPG ドライフルーツのパン

手作り夏蜜柑ピールと生姜ジャム、レーズンで大人味です。

これ結構気に入って、3回連続で焼きました。あ、HBがね ^^;

 

最近の晩ゴハン。

DSCF7430.JPG DSCF7432.JPG

アナゴが安くって、久々に炊きました。(ぬめり取りが面倒なのよね・・・)

翌日は鰻巻きではなく、穴子巻きに♪

DSCF7437.JPG DSCF7438.JPG

煮込みハンバーグと揚げない唐揚げ。

ここ数日、ほぼ毎日ブロッコリーを1房?食べてます。

my父の畑で、豊作なのです。

ブロッコリー祭り、開催中。

野菜は食べるけど、それほど好きではない、ダンナくんですが、ブロッコリーは好きらしい。

知らなかった ^^;

いろいろアレンジするも、茹でてマヨネーズが最強みたい。


nice!(12)  トラックバック(0) 

必需品 [パン ・ 自家製酵母]

我が家で活躍度の高い、キッチン家電。

それはHB。

週に2、3度は自家製酵母のパンを焼いています。

あまりに日常なので(笑)なかなかupもしないのですが、たまには ^^

DSCF7399.JPG 黒糖生姜ジャムとココアのぱん

DSCF7390.JPG 定番ゴマパンでチーズトースト

1.5斤用のHBで毎回焼くのは1斤なので、小ぶりなのです ^^

最近、欲しいキッチン家電は・・・

ワッフルメーカー♪

ダンナくんには「ホントに使うの~???」と疑惑を向けられていますが ^^;

自家製酵母のワッフルなんて、ステキじゃない?

 

でも欲しいのはこの ↑ プレートじゃないのよねー。本体カラーは好きなんだけど。

かと言って、

Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W

Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W

  • 出版社/メーカー: Vitantonio (ビタントニオ)
  • メディア: ホーム&キッチン

 

とか

Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VSW-400

Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VSW-400

  • 出版社/メーカー: Vitantonio (ビタントニオ)
  • メディア: ホーム&キッチン

は、定番カラーで可愛くないし。

あと、現行の大型タイプか、コンパクトな旧タイプか・・・とか。

悩みますー。

 

最近の晩ゴハン。

DSCF7397.JPG これはランチ ダンナくんラーメン

DSCF7398.JPG DSCF7401.JPG

カレーはチキンの骨付きもも肉使用。

ダンナくんが圧力鍋で作ってくれました ^^

お店みたいで美味しかった♪ 

私(妻)手作りの生姜ジャムが、隠し味できいてます(自画自賛しちゃう・笑)


nice!(12)  トラックバック(0) 
前の10件 | - パン ・ 自家製酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。